忍者ブログ

歩狐

ツクールとか自動マリオとか音ゲーとか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


安価でDDRアケコンを作る

追記:改良記事はこちら
追記2:本格的な方のアケコンはこちら

前回作ったハンコンでステマニを楽しんでいたわけですが、やはり「足でやりてえ!」ってことでアケコン作りました。
色々は調べはしたものの、やってみないと分からない事も多々あるだろうということでまずは試作。
今回の目標
・安価
・足13ぐらいまである程度踏める
・メンテが容易
・お金をあまりかけない
・パネルの内側を踏んで反応する
・価格がやすい(価格がやすい)
って事で費用を抑えれる部分は出来るだけ抑えていきます。

PR

DPも出来るDDRコントローラー作成のお話

stepmaniaの譜面をちまちまと作り続けていて、現在50曲200譜面以上になり、そろそろDP譜面にも手を出そうかなーと考えているわけですが、DPが出来るようなコントローラーも無いし、かと言って賃貸の我が家でマットでドコドコするわけにもいかず。
現状DP譜面を作ってもそれをプレイ出来るのが一軒家である実家に帰った時ぐらい。
自宅でもDP譜面をテストプレイ出来る環境が欲しい!ということでDPも出来る手プレイ用のコントローラーを作ったお話です。

ちなみに今まではPS2用のキッズステーションコントローラー(こんなやつ)を使っていました。
これを二つ並べてDPも出来なくは無いのですが
・ボタンが固くてゴリラ仕様
・その割に反応があまり良くない
・音がうるさい
・PS2→USB変換コンバーターを2つ使うので配線が鬱陶しくなる
・サイズがでかい
等々の問題あり。
音の大きさが特に問題で、足18クラスの発狂をやろうものならバコバコバコ!と大きな音を立ててコントローラーがぴょんぴょんします。


10周年

本日で自動マリオシーケンサ初投稿から丁度10年と言う事で作りました。ryoさんのブラックロック★シューターです。


これ作るときに知ったんですけど2M MIXなんてものが出てたんですねー。
ドラムが熱すぎて、メインパートの音そっちのけで拾いに行ってる箇所があるぐらい好き。
一応、メインパート以外の音も拾えるだけ拾ってみて、どんな感じになるかって言う検証でもあります。特にドラムは要所要所で拾ってやればいいアクセントになるかな?
しかし、もう10年が経ったとはたまげたなあ…。
趣味は10年続いたら道、なんて言葉を聞いた事がありますけど、私は死ぬまで一生自動マリオを作り続けるんでしょうかね。

さて、やることもやったのでツクールの作業に戻ります。

もしモン2製作記その10

紅白サイト来ましたねー。
もう特に書くことも無いですが進捗報告という事で。

ED絵

ぺたり
宇野ハジメさんに描いて頂きました。