忍者ブログ

歩狐

ツクールとか自動マリオとか音ゲーとか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もしモン2製作記その12

近いうちに公開~とか言ってて20日経ってしまったでござる。
今回でもしモン2の製作記事は最後になります。なればいいな(願望)

作業が思っていたよりバグだらけで順調なので、完成してからの公開にしようと思います。
残り作業は天空のクリア後ダンジョンと格闘場のおまけのバランス調整、バグ取りぐらい。

更新履歴のメモが増えに増えて188行あったので、主要な追加要素と変更点だけまとめておきます。

PR

生存報告ともしモン2の進捗等

久しぶりの更新です。

製作モチベもほぼ無い状態が続いてますが、時間のある時に作業は少しずつ進めています。
流石にもう待ってる人もいないでしょうが、ここまで作ったのなら最後までやり遂げたいという気持ちと、1・2リメイクして自分で遊びたいというのはあるので、頑張って完成まで持っていきたいですね。
残りの作業量的に完成までまだ時間が掛かりそうですが、システム面の改良をして遊びやすくなったのと大量のバグ修正もしたので、近いうちに一度公開をしようと思います。

以下進捗報告兼ねての更新履歴。

ベッドで使えるPCデスクの製作&こたつトップ on the bed化

前回作ったDDRアケコンベッドに合わせてPCデスクを作りました。

一応PCデスクとゲーミングチェアでちゃんとしたPC環境はありましたが、自分はPCを触っているときの姿勢が、あぐらかいているか正座か立膝かオットマン使って足伸ばしているかで椅子に正しく腰かけていることがありませんでした。
椅子の意味ねえじゃん!ってことで、じゃあベッドに座ってPC触れるようにすれば、省スペース化&快適な寝落ち環境が整うなと。

理想的な環境は、ベッドの長辺片側を壁につけて設置、その対面にデスクを置き、壁側にクッション的なものを置いてもたれつつPCを弄れるような状態。

それでデスクに求められるものは
・脚がエの形になっていて、デスクを引き寄せてベッドの上まで天板を持ってこれる(これがないと壁とデスクの距離がかなり出来る)
・デスクの中段にベッドの高さと面になる棚(足を伸ばす際のオットマン代わり)
・冬にあったかいこたつ機能(あったかい)
そんなものどこにも無かったので作りました(*´∀`*)



DDRアケコンをベッドにしました

何を言ってるのかわからねーと思うが自分でも何を言ってるのかわかりません(*´∀`)


本格的な方のDDRアケコンも完成し、不要になったこの試作の方の処分どうしようかと悩み、サイズが900㎜×900㎜が2枚で天板に丁度いいことに気づいたので、フレームを作ってこいつ乗せてベッドにしたろ!ってなりました。やっぱりわからん。

リンク修正

ゲームのページのダウンロードリンクがいくつか切れていたので修正しました。