忍者ブログ

歩狐

ツクールとか自動マリオとか音ゲーとか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パネル周りの改良

前回作ったアケコンの問題点であった、パネルが曲がる&飛び出ている問題を直しました。

・枠と銀パネ部の底上げ
・パネルのPPシートを2枚重ねにして剛性UP
・矢印画像とアルミシートで見た目を本格的♂に

用意するもの
・PPシート 1mm厚 4枚 ¥432
・アルミシート2枚 ¥216
・900×28×5 角材4本 ¥432
・278×278×4 ベニヤ5枚 ¥817
・パネル画像 4枚 ¥320
 画像はやべさんのブログからお借りしました。

ダイソーとコーナン+コンビニでA3プリント
合計で¥2217 見た目気にしないなら500円ほど安く出来ます。

今回は余りのベニヤ材を使いましたが、より安価で反りも無いMDF材の方が良いと思います。知らんけど。


やったことまとめ。

パネル固定金具を外す。
パネル画像とPPシートをパネルのサイズに合わせてカット、元のパネルの上に両面テープで貼り付け。
銀パネ底上げ用のベニヤに貼るアルミシートは、少し大きめに切って両面テープで貼り付けてから残りを切る。
↑を元の銀パネ部の上にボンドで仮止め、パネルの幅の微調整をしてから木ネジで固定。
パネル固定金具を付ける。
角材を枠に合わせてカット、土台側に木工用ボンドで貼り付け。


できた(*´ω`*)ハヤル
両面テープは透明じゃない一般的な物を使いましたが、PPシートが半透明なのもあってそこまで目立ちませんね。
銀パネを皿ネジで止めたらアルミーシートがべりべり剥がれてきたので、トラス頭ネジ+ワッシャーとかの方がいいかも。

試しに踏んでみると段差があり過ぎるような。本家黒筺体ぐらい。

そして反応が悪くなった。
元々の仕様的にパネルにしっかりと体重が乗らないと反応しないので、コンパクトに踏んだ時、銀パネが高すぎるとそっちに体重が吸われてしまうっぽい。

土台側のカーボンシートを一旦剥がし、PPシートの端材で1mm底上げ。

段差がかなりフラットになり、足半分乗せるだけで反応もするようになりました。
パネルも横向きに多少負荷がかかった程度ではビクともしなくなり、ある程度の発狂譜面もいけます。が、パネルが曲がらなくなった分今度は木枠の方に負荷が掛かりまくりなので、そちらの対処もしなければ。
仕様上枠自体を固定は出来ないので、土台にL字補強金具を付ける予定。
そして銀パネに貼ったアルミシートが滑らなさ過ぎてスライドが全然出来なくなる問題が発生。
ま、まあ使い込めばそのうち滑るようになるやろ…。
PR