忍者ブログ

歩狐

ツクールとか自動マリオとか音ゲーとか

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もしモン2製作記その2

細かいバランス調整をやりつつ追加システムをtktkしてます。

後半の物理ゲー修正をしたので次は前半の魔法ゲー修正。
とくぎの習得条件が原作と違ってLv以外のステータスを要求しないので、序盤はLvの上がりやすいモンスターでLvを上げて、全体攻撃魔法をぶっぱするだけの簡単なお仕事になりがちでした。
そういうわけで原作と同様Lv以外のステータスも要求するように設定。
結果、とくぎの習得が少し難しくなりました。
なので、配合の方も原作と違い、親が本来覚えるはずで覚えなかったとくぎは、子に受け継がれなかったのも受け継がれるように。
結局どんどん本家仕様になって行ってます。

そして前作で没になったすごろく場を製作中です。
本編はOP以降何も作ってないのでそろそろ手をつけねば・・・。
PR

もしモン2製作記その1

ローグゲーを一年ほどtktkしてましたが処理が重すぎた為没。
i7のPCでもモンスター10匹も動かしたらカクカク。
マップが完全ランダム生成でその為にイベントを大量に配置したのが原因っぽいですね。
最初の時点でイベント5000越え。
これだけなら割とサクサク動いてたんですが、並列処理を1つ入れただけでとんでもなく重い。
その後天井等の表示をピクチャーに代えてイベント数を300程度まで減らしたんですがそれでも改善されず。
ピクチャ限界突破実行ファイルでも使って全部ピクチャーにすれば軽くなりそうなんですがそんな技術も無く挫折。

いつの間にか

ふとWikiを見てみるともしモンが一覧に入っていました…。
作る側としてとても嬉しいことですね、はい。

感想掲示板を見るとバグがまだ有る様子ですがもう処理の内容を忘れかけているという…。

凛として(ry

指を始めてから初めてのSSS
cd59e845.jpeg





そろそろエクセも夢じゃなくなってきた。
 

風来のヘレン

結局ローグゲーを作ることに。



まだランダムダンジョン生成のみ。
トルネコとシレンは一通りやったことあるのでそれを基準にしてこれから作っていこうと思います。
どこまで再現できることやら。