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歩狐

ツクールとか自動マリオとか音ゲーとか

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もしモン2製作記その1

ローグゲーを一年ほどtktkしてましたが処理が重すぎた為没。
i7のPCでもモンスター10匹も動かしたらカクカク。
マップが完全ランダム生成でその為にイベントを大量に配置したのが原因っぽいですね。
最初の時点でイベント5000越え。
これだけなら割とサクサク動いてたんですが、並列処理を1つ入れただけでとんでもなく重い。
その後天井等の表示をピクチャーに代えてイベント数を300程度まで減らしたんですがそれでも改善されず。
ピクチャ限界突破実行ファイルでも使って全部ピクチャーにすれば軽くなりそうなんですがそんな技術も無く挫折。
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いつの間にか

ふとWikiを見てみるともしモンが一覧に入っていました…。
作る側としてとても嬉しいことですね、はい。

感想掲示板を見るとバグがまだ有る様子ですがもう処理の内容を忘れかけているという…。

風来のヘレン

結局ローグゲーを作ることに。



まだランダムダンジョン生成のみ。
トルネコとシレンは一通りやったことあるのでそれを基準にしてこれから作っていこうと思います。
どこまで再現できることやら。

もしクエ

何とか最終更新に間に合いました。
一応これで完成になるのかな・・・?
ツクールを始めて7年になりますが、やっとゲームと呼べるものが出来た気がします。
ランダムマップ生成機能を作ったことだし次はこれを応用してローグゲーでも作ろうかしら。