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歩狐

ツクールとか自動マリオとか音ゲーとか

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間に合えば

GW祭りに体験版2として提出します。
残ってる作業がランダム生成の異世界作成とバグ取りのみなので多分間に合うはず…
ランダムで生成される異世界ですが、本家のような異世界ごとにストーリーがある物の再現は色々と大変なので、ダンジョンのみにしようと思っています。
ゲームとしての面白さは多少損なわれますが、高レアリティのモンスターを仲間にすると言うメインの目的は果たせているので特に問題は無いかな?
魔王系の鍵を作るかどうかはまだ考え中。
配合に関してですが、前のバージョンではストーリー限定予定のモンスターがいくつかあり、それが配合素材として必要になるモンスターは仲間に出来ませんでしたが、代用モンスターを使う配合パターンを追加したので、ストーリー限定のモンスター3種類を除いた261種類が仲間に出来るようになってます。

以下体験版1からの変更点と追加点まとめ。

・Hardモードにあった一部のどうぐ入手不可の設定を削除。
・Very Hardモードを追加。最大HPと最大MPが半分になる。
・Soloモード削除。Soloモードでセーブデータを引き継いだ場合はNormalモードになります。
・ジョーカーよろしくスタンバイを実装。枠は1体のみで戦闘中の入れ替えは不可、戦闘に参加している味方が全て死亡したら全滅扱い。経験値は戦闘参加している味方と同じだけ貰えます。
・戦闘速度に更に早い設定を追加。FATAL MIXでSHIFT押しっぱと同じぐらいの速さ。
・ステータス変化系のとくぎを使用した際、既にその状態になっている対象にも効果があるように変更。解除までのターンカウントがリセットされる。
・おまじないを全て無料化、かけれる数を最大3つ、コスト制に。
・ムチ系のアクサセリ装備していた場合、通常攻撃では会心の一撃が出ないように変更。
・「いやしのつえ」、「きせきのいし」の効果量を修正。固定量回復から対象の最大HPに応じて%量で回復。
・「マナライズ」の効果対象範囲を味方1匹から使用者自身に変更。強すぎた。
・「リヒールⅠ」、「リヒールⅡ」の効果がターン経過で解除されないように変更。長期戦だととりあえずかけとくと強い。
・どこでも冒険の書に記録が出来るように変更、それに伴いどうぐ「たびのしおり」を削除。
・配合の際、+値の増え方を変更。前より増えやすくなった。

余談ですが、ジョーカー3Pで人型のピサロが追加されましたね。
昔の四コマ漫画劇場の楽屋裏で、ピサロ様が仲間に出来る!って思って頑張って作ったら、人型の方では無く変身後の姿でガッカリした作者さんがいた記憶があります。懐かしい。
まだ仲間には出来ていませんが、これにライドしたらどうなるんだろうか…w
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