・追加
ベースをsteam版2003に移行 タイトルムービーとロード画面追加
とくぎ追加「ねこぱんち」「しのツメのまい」「がんせきぎり」「ちれいは」「メギドのひ」「ダークヒール」「サンダーブレイク」「ギガクラッシュ」「けもののほうこう」「ダークオーラ」
スタンバイを追加 合計6体まで仲間を連れ歩けるように(戦闘中入れ替えは不可、戦闘メンバーが全員死亡したら全滅) スタンバイにも経験値入る
とくぎ図鑑に効果詳細と習得に必要な能力値記載
通常戦闘終了後、持ち物に空きがある場合に確率でどうぐを入手できるように ドロップ率と入手出来るどうぐは変更する可能性有
・仕様変更
行動順の決定処理のタイミングを変更
変更前:敵味方の行動順を決定→主人公の行動→敵味方の行動→ゲストの行動
変更後:主人公の行動→敵味方の行動順を決定→敵味方の行動→ゲストの行動
主人公の行動によって素早さに変化を与えた場合、そのターンから変化が適用されるようになる
ダメージ計算時の乱数を80~120%→90~110%に
行動順の決定時に素早さにかかる乱数を80~120%→90~110%に
各種属性強化状態に、攻撃時に攻撃対象の対応した属性耐性を25下げる効果を追加、使用時の効果メッセージを変更
ブレイク等での耐性変化の下限をー50に設定
属性ガイドを◎○△×の表記から大弱点(-50~-26)、弱点(-25~-1)、軽減(1~49)、半減(50)、激減(51~99)、無効(100以上)の表記に
状態変化にダメージ軽減を追加、息耐性上昇を削除
どく、もうどく状態のダメージ計算式を変更 一部ボスに効くように
「もしものちから」のダメージをLv×2+MP×2からLv×3+MP×3に
「レインボーシャワー」を重ね掛けによる持続ターンの延長を可能に、ステ異常耐性◎以外の対象には必ず成功するように
「ソウルアブソーブ」の吸収量上限を無しに
「ファイアぎり」等の属性攻撃のダメージ倍率上限(125%or150%)を全て175%に
「ひばしら」を対象の炎耐性を半分にしてダメージ計算するように
「テレポート」の習得条件ステータスから賢さを削除
「めいそう」の効果量変更(500~700→999固定)
「マナライズ」の効果量変更(1~かしこさの10%→かしこさの10%~20%)
「おおみかみしょうかん」の消費MP変更(180→135)
「みずのかべ」の効果と消費MPを変更(息耐性上昇→ダメージ軽減,消費MP5→20)
「ハッスルダンス」「おおみかみしょうかん」使用時のメッセージを変更
「しゅくふくのたま」の効果量を50%→100%へ
「アミュレット」を装備した対象への会心の一撃のダメージを0から1へ
「すいしょうだま」で対象の耐性も見られるように
ゲストのメモリストリームの行動AI調整とおまじない追加と使用特技「マジックバリア」を「みずのかべ」に変更(マジックバリアが有用なボスが少ない為)
「ファイアⅠ」の習得特技を変更「テレポート」→「なめまわし」
「ねこむすめ」の習得特技を変更「れんぞくこうげき」→「ねこぱんち」、「しのおどり」→「しのツメのまい」
「ウィンドⅣ」の習得特技を変更「グランドワロス」→「アルテマ」
「まどうし」の習得特技を変更「リレイズⅠ」→「ダークヒール」、「ダークネスⅠ」→「メギドのひ」
「あんこくきし」の習得特技を変更「ダークネスぎり」→「がんせきぎり」、「いしつぶて」→「ちれいは」
「ストーンⅢ」の習得特技を変更「ちからをためる」→「がんせきぎり」
「ドナこ」の習得特技を変更「ひのいき」→「がんせきぎり」
「しおざわ」の習得特技を変更「サンダーⅠ」→「サンダーブレイク」
「しおざわ(変身)」の習得特技を変更「エターナルダークネス」→「ギガクラッシュ」、「なんとのちから」→「ダークオーラ」、「おたけび」→「けもののほうこう」
「どくこうげき」の効果をどくからもうどくに、発動確率を20%→100%に
「ちんもくこうげき」「くらやみこうげき」の発動確率を20%→100%に
「ねむりこうげき」「こんらんこうげき」「ぼうそうこうげき」「マヒこうげき」の発動確率を20%→50%に
「そくしこうげき」の発動確率を10%→30%に
「こううんのまもり」の効果を変更 受けるダメージ‐75%、味方全体でターン中1度のみ発動
「こううんのきり」の効果を変更 状態異常を無効、味方全体でターン中1度のみ発動
「きょうりょくぼうぎょ」に全状態異常無効化効果を追加
「ダメージ増ボディ」の名前を「被ダメージ+25%」に
メニューのさくせんからならびかえを削除
メニューのつよさをなかまに変更 並べ替えとスタンバイとの入れ替え機能追加
メニューのなかまから耐性も見られるように
メニューのとくぎ入れ替え時にカーソルの色が変わるように
牧場の預ける,迎える,別れる,整理を一纏めに
戦闘中1度のみ使用出来るどうぐを、使用したかどうか分かるように
初期選択の仲間四体の習得とくぎに「テレポート」を追加
通常戦闘で得られるゴールドを上方修正 また特定の種族からは多くのゴールドを得られるように
どうぐ販売価格変更「りりょくのつえ」2500G→550G「てんせいのつえ」1000G→100G
行き先選択のポテチ城を削除 預り所、図書館、魔法屋、カジノを追加
氷の世界ボス変更「ミノタウロス」→「ミノこ」
天空の世界の死者の城の謎解きを簡略化
魔法屋のファイアⅡにどうぐを見せた時の台詞のバリエーションを追加
一部のイベントのセリフ表示速度を高速化
すごろく場と格闘場のBGMを変更
通常戦闘と通常ボス戦BGMの音源を変更
カジノのジュークボックスに曲を追加
ポーカーののこす、かえるの文字を色を変えて分かりやすく のこす、かえるをShiftで一括変更できるように
ビンゴを少し高速化
・バグ修正
+値による会心率上昇が仕様の2倍になっている
魔法屋でレベルアップをして特技を習得した時に、習得済みの特技が全て下位のものになり、再度成長メッセージが出る
先頭の仲間名前3文字目までの「ぢ」が「ち」と表示される
牧場で成長の限界を教えてもらう際、限界Lvを超えているまもの(ランダム鍵産等)が成長の限界扱いにならない
戦闘のコマンド選択でキャンセルをした場合に、前列の仲間のコマンドに飛ばず最初に戻ることがある
さくせんコマンドのかぎたば画面をSHIFTキーで閉じれない
ふしぎなドアでの鍵選択画面をSHIFTキーで閉じると直前に選択した鍵を使用する
テレポートの行き先選択で何もない箇所を選択するとカーソルの位置がズレる
とくぎ図鑑に未習得状態の「リヒールⅡ」の欄が無い
耐性が上がるおまじないを持っている敵に対して属性ガイドが正しく表示されない
メタル系モンスターのにげる設定忘れ
「ひばしら」の効果量設定ミス(×火耐性によって75~150%の倍率→〇100~175%の倍率)
「ラジエート」の習得条件ステータス設定ミス(×MP1→〇MP288)
「しょうかん」「おおみかみしょうかん」の説明文がない
「メタルぎり」の説明文と効果が違う為、説明文を修正
「リレイズⅠ」「リレイズⅡ」が移動中に使用できる
「かいしんアップ」を1スロット目以外につけた場合、効果が反映されないことがある
「どくこうげき」の成功確率が表記よりも4%程低い
「こううんのまもり」にスロームーブを防ぐ効果が無い
各種ブレイク、するどいやいばの説明文間違い(×x%下げる→○x下げる)
「メモリストリーム」の耐性設定ミス(×光0闇100→○光100闇0)
「ファイアⅢ」通常攻撃のグラフィック設定ミス
激流の洞窟「ウェーブⅢ」の使用特技設定ミス
ピラミッドボス「つちのせいれい」難易度Hardでのおまじない設定ミス(×ブレスブレイク→○きょむブレイク)
精霊の湖ボス「ブラッドウォーター」難易度Hardで装備しているほしのおまもりの効果が適用されていない
火山に初めて入った際、テレポートの行き先に火山が登録されない
湖の塔で飛行能力を使用した際、本来行けない場所に行ける
天界で飛行船に乗っている最中に祠に入れる
メモリの願い「仲間を強くしたい」で3人目の名前が正しく表示されない
次元の狭間のゴメスがパンツ一丁
クリスタルパレスマップチップ通行設定ミス
沈没船マップチップ配置ミス
風の塔マップチップ配置ミス
試練の館マップチップ配置ミス
記憶の回廊最初から空いてる宝箱が2か所ある(中身は取れる)
記憶の町直前のマップのおじさんからきんのたまごが貰えない事がある
記憶の町直前のマップのおじさんからきんのたまごを貰う時にもちものがいっぱいの場合のメッセージで顔グラが表示される
格闘場勝利時のファンファーレとウェイトの設定ミス
カジノで闘技場から戻ってきたときのBGMにジュークボックスの変更が適用されない
一部どうぐ使用時のメッセージ設定忘れ
会話文の誤字脱字
PC環境によっては一部のボス戦で違うBGMが一瞬流れる
PC環境によってはすごろくでさいころを振るを選択後、すぐにサイコロが止まってしまう
・その他
メニュー、牧場、どうぐ屋等の表示処理全般を軽量化
とくぎ選択、名前入力、牧場、行き先選択等でのカーソル高速移動中の決定キーのレスポンスの悪さを多少改善
いろいろ解説に「耐性について」の記述を追加、上記仕様変更に合わせて一部の記述を修正
いろいろ解説の魔法耐性上昇の誤りを訂正(×受ける魔法系特技のダメージ50%→〇受ける魔法系特技ともしものちからのダメージ50%)