ツクール 2016/05/29 もしモン2製作記その8 ひたすら地味な作業が続いてて特に書く事も無いですが、進捗報告と言うことで。 とりあえずは狭間の世界までのマップを作り終えて、後は細かいイベントを設定すればクリアまでは遊べる形になりそうです。 と言っても、自分がやりたいのはクリア後のおまけダンジョンやボスなので本番はこれからですね。 システムの追加・改良で多彩な行動パターンや技を設定出来るようになったので、クリア後に何度でも戦えるボスを幾つか用意したいところ。前作では魔神しか居なかったので。 ストーリーはDQシリーズの随所からネタを持って来たオリジナル(?)の話を予定しています。 ゲームモードの話。 元々は、自分がテストプレイで何回もやっても飽き難いようにと設定したハードモードですが、それでも物足りなく感じて来たので更に上の難易度を作りました。 基本はハードと同じ仕様ですが、DS版Ⅵのスライム格闘場のハンデ戦のように、味方の最大HP,MPが半分になります。 クリア後のおまけダンジョンでは、攻撃力が1500程度ある雑魚が出て来たりするので、HPと守備力がMAXでも無対策ならワンパンで死にます。楽しい! ソロモードはそもそもプレイヤーが自分で縛れば出来るものなので、わざわざ実装するものでも無かったですね…。 PR