ツクール 2016/02/22 もしモン2製作記その7 紅白では体験版ながら沢山のプレイありがとうございました。 メカアレックスが何とか倒されるぐらいかと思ってたので、予想以上にやりこまれてて驚きです。 あれでも元ネタのキラーマジンガのステータスそのまま(HP600,攻撃310)で所持とくぎが強化されてるのでやりすぎたかなと思ってたんですがね…。 配合の方も新規の各系統上位モンスターやら????系が結構見つかっててたまげたなあ。 現在の進捗状況。 氷の世界が完成して天空の世界のマップを作っているところです。 原作でもこの辺りから配合の自由度が上がって楽しくなってくる所ですね。 ただ、ダンジョンが全体的に短いので少し付け足そうかなと思ってます。 おまじないの仕様が原作の新生配合と比べて、物足りなく感じたので修正。 かけれる数が1つだけだったのを最大で3つまでかけれるようにし、おまじない毎にコストを設定。 コストの合計値が一定以下の数値に収まるようにしないといけない仕様にしました。 本当はもっと枠が欲しかったけど変数がががが。 一応コストオーバーしてかけることも出来ますが、その場合はオーバーした数値に応じて消費MP増加やら確率で行動不可等のデメリットもついてきます。この辺りもほぼ本家の仕様。 最大3つまでかけれるようになったこと、コストの概念が追加されたことで、今までの仕様では微妙で採用を見送ってた各種属性ブレイク等のおまじないも追加出来ました。 各種属性バリアで威力が上がる仕様と合わせてパーティで攻撃属性を統一するメリットが大きくなりました。やったぜ。 かけれる数やコストの上限は+の数値や特定のアイテムで増えるようにしようかなと考えてます。 現状のとくぎとおまじないとアクセサリの構成で1発で与えられる最大ダメージに挑戦してみた結果。 インフレが激しい。 PR